現任者講習会に関する Q&A(⼀般社団法⼈国際⼼理⽀援協会)

[オンライン、会場共通]

Q1.講習会の内容は、他の法⼈主催のものと同じですか?
テキストや内容は法⼈が異なっても基本的に変わりませんが、できる限りわかりやすい講義をご提供するため、講師を厳選しております。使用テキストは、公認心理師現任者講習会テキスト[改訂版]  一般財団法人 日本心理研修センター監修(金剛出版)です。
Q2.使用テキスト(公認心理師現任者講習会テキスト[改訂版]  一般財団法人 日本心理研修センター監修(金剛出版))は自分で購入する必要がありますか?国際心理支援協会から購入はできますか?
オンラインで受講される方は、ご自身でインターネット上の書店やAmazon、楽天などのネットショップ、大型書店やお近くの町中の書店などでお買い求めください。会場受講の方は、お申込み時に事前予約された方は、会場で購入いただけます。 
Q3.⾃宅にパソコン・プリンターがありません。申込みや受講証の発⾏は郵送など別の⽅法でしてもらえますか?
原則的にご⾃宅か職場などで、パソコンあるいはスマートフォンなどのデバイスでお申込みいただくようお願いしております。メールが受信できる環境にないと今後の連絡ができない場合がございますのでご了承ください。また、オンラインでの現任者講習会はカメラ付きのPCやスマートフォンなどのデバイスを用いて行います。本人確認のために、カメラ付きでなければ受講できませんのでご留意ください。受講証は郵送でお送りするのではなく、本登録時の自動返信メールをデバイス上、あるいはプリントアウトしてご提示いただきます。
Q4.講習会の希望会場の変更は可能ですか?
原則的にお申込み後の変更は認めておりませんので、ご了承ください。
Q5. 現任者講習会は誰でも受けられますか?
現任者講習会はどなたでも受講していただくことが可能です。現任者講習会を受けることで、公認⼼理師資格試験の受験資格が得られることを保証するものではありませんので、ご⾃⾝の受験資格については⾃⼰責任でご確認の上、お申し込みください。
Q6. 電⾞遅延や体調不良等による遅刻・⽋席は認められますか?
原則的に遅刻・⽋席はご遠慮いただいております。ですが、やむを得ない事情もあるかとは存じますので、もしそのような場合は、後⽇個別にご相談を承りますので、電⾞の遅延証明書や診断書などは残しておいていただき、当⽇受付スタッフまでその旨をお名前とともにお伝えください。
Q7.住所や電話番号が変わってしまいました。住所変更の⼿続きはできますか?
ご住所やお電話番号が変わってしまった場合は、速やかに koninshinrishi2020@gmail.com までお名前とお申込み会場、お申込みの講習会の⽇時と⼀緒に、変更前と変更後のご住所やお電話番号を記⼊しお知らせください。
Q8.お申込みや本登録の際、間違えて⼊⼒・送信してしまいました。どのようにすればいいですか?
koninshinrishi2020@gmail.com まで、お名前とお申込み会場、お申込みの講習会の⽇時と⼀緒に、メールでご連絡ください。内容の訂正をさせていただきます。訂正後の会場が満席の場合はご容赦くださいますようお願いいたします。
Q9.職場では旧姓を使っているのですが、旧姓で講習会にお申込できますか?
可能です。ですが、 新姓・旧姓により修了書と受験申込書の氏名が異なる場合、受験申込時に戸籍抄本が必要となります。(詳細は⽇本⼼理研修センターの受験要項にお従いください。)またその際は、旧姓である旨や新しい姓を本登録フォームの備考にご⼊⼒ください。講習会当⽇は、写真付きの⾝分証明書を必ずお持ちください。
Q10. 申込みをキャンセルする場合はどのようになりますか?
講習会の申込後、ご都合によりキャンセルされる場合は、必ず koninshinrishi2020@gmail.com まで「お名前」「お申込み会場」「お申込み⽇程」「ご連絡先のお電話番号」を記載の上、件名を「現任者講習会のキャンセル」としてご連絡ください。キャンセル料につきましては、ホームページ上のキャンセルポリシーに基づきますので、ご注意ください。
Q11.領収書を発⾏してもらいたいのですが、発⾏はしてもらえますか?
領収書の発⾏については、本予約の際に備考欄にその旨をお知らせください。あるいは講習会開催の1週間前までにkoninshinrishi2020@gmail.com まで、件名に領収書が必要な旨をご⼊⼒いただき、本文中に参加予定の会場と、領収書宛名をお知らせください。 講習会の当⽇にお渡しいたします。オンラインでの現任者講習会受講の方へは、後日修了書、修了証明書をお送りする際に、領収書を同封してお送りいたします。
Q12.公認⼼理師現任者講習会は、臨床⼼理⼠全員が受ける必要がありますか?
⼤学院を修了して臨床⼼理⼠を取得されている⽅の場合、⼤学院の科⽬や年度によっては受講しなくても公認⼼理師資格試験を受験できる可能性があります。⼤きく⼈によって条件が異なりますので、各⾃修了された⼤学院にお問い合わせください。
Q13.公認心理師試験を受験するにあたり、公認⼼理師現任者講習会は、カウンセラーとして5年以上の臨床経験があれば、臨床⼼理⼠でなくてもそれを受講して公認⼼理師資格試験を受験することができますか?
勤務していた施設などによって⼤きく異なります。また、私設相談(開業)の場合は客観的に5年以上の臨床経験を⽰すことが必要ですが、必ずしも臨床⼼理⼠である必要はありません。受験資格についての詳細は⽇本⼼理研修センターへご確認ください。
Q14. 仮申込み(もしくは本登録)を⾏いましたが、メールが届きません。
メールアドレスの誤⼊⼒でない場合、 docomo や ezweb、softbank, icloud などの携帯電話キャリアメールをご利⽤されていませんでしょうか。フォームでは携帯電話キャリアメールのご⼊⼒をお断りしています。こちらをご⼊⼒された⽅には「届かない」「文字化けして読めない」という⽅が多くおられます。ですので、PCメールや Gmail,Hotmail などのフリーメールアドレスを必ずご使⽤ください。 すでにキャリアメールでお申込みをし、その後のメール着信に関して問題が発⽣している場合は、koninshinrishi2020@gmail.com までその旨をお知らせください。
Q15.携帯電話キャリアメールを使わずフリーメールアドレスなどを使いましたが、情報が送られてきません。
メールアドレスの誤⼊⼒でない場合、 受信トレイのソーシャル・プロモーションタブ(Gmail)や、迷惑メールフォルダ(yahoo、hotmail等)に入ってしまう可能性があります。 もし見当たらない場合は、koninshinrishi2020@gmail.com までその旨をお知らせください。
Q16.本登録の申し込み画⾯で、「確認」ボタンを押しましたが、これで登録が完了されているのでしょうか。
「確認」ボタンを押しただけでは登録は完了しておりません。「確認」ボタンを押すと、次の画⾯(似たような画⾯ですが内容の確認画⾯)が出ますので、その画⾯でご⾃⾝の⼊⼒内容をご確認いただき、特に問題がなければ、下にスクロールした最下部にございます「予約」ボタンを押してください。予約番号などが表⽰され、⾃動返信メールを受け取られましたら完了です。⾃動返信メールが届いていない場合、迷惑メールフォルダをご確認ください。誤ってキャリアメールをご登録された場合は、上記の質問(Q16)をご覧ください。
Q17.クレジットカード払いの本登録の申し込み画⾯で、「確認」ボタンを押しましたが、次に進みません。
クレジットカード払いの場合、カード番号を⼊れる時に、カード番号・カードの使⽤期限(MM [⽉] /YY [年] )・CVCコード(カードの裏⾯にある右から3桁の番号、AMEX の場合は 4 桁)を⼊れていただいておりますでしょうか。使⽤期限や CVC を⼊⼒しなければ「確認」ボタンは押すことができません。
Q18.本登録フォームの URL へ⾶んで、「予約」を押しても画⾯が暗くなるだけで、次に進めません。
その場合、ウィルス対策ソフトが強すぎる場合が考えられます。ウィルス対策ソフトを⼀時停⽌していただいた上で、ページを再度開いていただくか、あるいは別の PC やスマートフォン、タブレットなど別のデバイスからアクセスしてください。予約後はウィルス対策ソフトの設定をお戻しください。
Q19.⼀般社団法⼈国際⼼理⽀援協会の現任者講習会が、他の団体よりも少し安いのはなぜですか? 内容や質に違いがあるのでしょうか?
公認⼼理師現任者講習会は、過去の国家資格ができた際の「現任者講習会(7万円)」を⽬安に、各団体が講習会費⽤を設定されていました。通常は前例に倣って7 万円とすることが多かったのですが、弊法⼈では受講⽣の⽅々のご負担を少しでも減らすために、託児料金の補助やクレジットカード決済を可能にするだけではなく、講習会費⽤も低く設定いたしました。
また、今回の令和2年公認心理師現任者講習会では、さらに会場受講を58,000円とし、オンライン受講を45,000円とさせていただきました。使⽤するテキストも同じものですので、内容や質に関しては法⼈による違いではなく、当然ではありますが担当する講師によって多少の違いは出るものと思われます。講習会の内容ができる限り良いものになるよう、講師ともども努めてまいります。
Q20.仮申込後、当落に関するメールが届きません(あるいは、本登録後の自動返信メールが届きません)。
キャリアメール(docomo, ezweb, softbank, icloudなど)でのお申込みはご遠慮いただいておりますが、それらのアドレスでお申込み(あるいはご登録)された場合に、このような自体が起きています。koninshirishi2020@gmail.comまでご事情をお伝えください。
また、Gmailやその他メールでは「迷惑メールフォルダ」や「ソーシャルタブ(Gmail)」、「プロモーションタブ(Gmail)」などの別フォルダ(タブ)に入ってしまっていることがございます。全てをよくご確認の上、それでもまだ見当たらない場合は、koninshirishi2020@gmail.com までお問い合わせください。
Q21.コロナウィルス感染症の感染者数が増えてきたので、会場受講をやめてオンライン受講に変更したいのですが。
コロナウィルス感染症の件につきましては、やむを得ない事情でもありますので、オンラインに空きがあれば変更を認めております。koninshinrishi2020@gmail.comにその旨を書いて、メールをお送りください。
Q22.本登録する際の情報(お名前、電話番号など)の入力でミスをしました。変更をしてもらえませんか?
koninshirishi2020@gmail.com までご連絡をいただければ、こちらで変更をいたしますので、お名前やご事情を書いて、メールをお送りください。
Q23.職場のパソコンで行いたいのですが、ネットにつないでダウンロードすることを禁止されています。どうすればいいですか?
職場のパソコンでのご視聴は、プライバシーなどの問題もあり危険ですのでお控えください。PCの他、画面の大きめのスマートフォンやタブレットなどでもご利用いただけますので、他のPCをご利用ください。
Q24.入金の締め切りが近く焦っているが、昨日から電話を何回かけてもメールを何通しても返事がきません。
多数のお電話やメールをいただいており、対応がすべて間に合っていない可能性があります。ご連絡をいただいている場合には、猶予させていただきますので、焦らずお待ちください。2〜3日以上待って返事が来ない場合は、再度お問い合わせください。
Q25.昨日銀行振り込み(あるいはクレジットカードでの決済)を行いましたが、入金確認メールがきません。
多数のお電話やメール、クレジットカード決済、お振込などをいただいており、入金確認メールを送信するまでの時間に、7日間ほどいただいております(またお振込名義がご本人のお名前でない、金額の誤り等、特定が難しいものもあり、かなり時間がかかっております)。8日以上待って返事が来ない場合は、再度お問い合わせください。
Q26.この講習会を受けることは、公認⼼理師資格試験の受験勉強として役に⽴ちますか?
この講習会は資格試験対策のための講習会ではございません。受講される場合は、ご⾃⾝の判断でお願いいたします。

[会場のみ]

Q2-1.⾃宅にパソコン・プリンターがありません。申込みや受講証の発⾏は郵送など別の⽅法でしてもらえますか?
原則的にご⾃宅か職場などで、パソコンあるいはスマートフォンなどのデバイスでお申込みいただくようお願いしております。メールが受信できる環境にないと今後の連絡ができない場合がございますのでご了承ください。また、オンラインでの現任者講習会はカメラ付きのPCやスマートフォンなどのデバイスを用いて行います。本人確認のために、カメラ付きでなければ受講できませんのでご留意ください。受講証は郵送でお送りするのではなく、本登録時の自動返信メールをデバイス上、あるいはプリントアウトしてご提示いただきます。

Q2-2. 電⾞遅延や体調不良等による遅刻・⽋席は認められますか?

原則的に遅刻・⽋席はご遠慮いただいております。ですが、やむを得ない事情もあるかとは存じますので、もしそのような場合は、後⽇個別にご相談を承りますので、電⾞の遅延証明書や診断書などは残しておいていただき、当⽇受付スタッフまでその旨をお名前とともにお伝えください。
Q2-3.車で会場に行っても大丈夫でしょうか?
周辺の駐⾞場が空いていることを保証いたしかねますので、原則的に公共交通機関をお使いいただくようお願い致します。
Q2-4.講習会会場に託児所、授乳室はありますか?
託児所や授乳室はございませんが、上限二万円にて、⼀時保育にかかる費⽤の⼀部を補助いたします。ご希望の際は、本登録の際に「⼀時保育料金補助」の欄にチェックをお⼊れください。また、想定を超える多数のご希望がありました場合は、ご利⽤いただけない場合もございます。予めご了承のほど何卒よろしくお願いいたします。

Q2-5.現任者講習会の会場はどこですか?こちらに記載がございますので、ご参照ください。

[オンラインのみ]

Q3-1.オンラインでの現任者講習会の受講を検討していますが、うまく受講できるかについて心配です。どのようなサポートがありますか?
今回(令和2年公認心理師現任者講習会)では、はじめてオンラインで行うことから、LMS(学習管理システム)と呼ばれる受講者がログインするシステムや、それに関わる操作方法などで不明な点が出てくることを考え、操作のためのマニュアル、よくあるQ&A、チャットボット(AIによる質問への回答システム)を導入しました。また、それらでも対応が難しい場合には専用のコールセンターの番号を用いていただくことができます。
Q3-2.家にインターネット回線を引いておらず、スマホのパケットプランやコンビニのWi-Fiなどを利用して、オンラインで現任者講習会を受けたいのですが、可能でしょうか。
公認心理師現任者講習会は、計30時間程度の講義内容と、それら動画を視聴いただく前に見ていただく「チュートリアル動画」の視聴など、動画の転送容量に大量のデータ通信を必要とします(20GB以上)。そのため、スマホのパケットプランではすぐに通信制限に引っかかってしまい、またWi-Fiでは大量のデータができませんので、必ず有料Wi-Fiや、可能であれば有線LANなどの大量のデータ通信が可能なインターネット回線を用いてください。
Q3-3.オンラインでの現任者講習会の受講を検討していますが、どのようなデバイスが必要でしょうか。
スマートフォンは画面が小さいことから、動画を見たり必要なフォームを送信いただくことが難しい可能性があります。そのことから、大型画面のタブレットやPCをお使いいただくことを推奨いたします。また、本人確認のために、カメラ付きデバイスで顔認証を行いますので、あまりに古いデバイスやOS、PCの場合ではうまく顔認証がなされない場合があります。推奨するデバイスやOSに関しては、追ってこちらに記載いたしますのでご参照ください。
Q3-4.オンラインでの現任者講習会の受講を検討していますが、いつからいつまで視聴が可能ですか?可能な時間帯や期限などが決まっていますか?
オンラインでの公認心理師現任者講習会は、2020年9月1日〜2020年11月30日までを視聴期間とさせていただき、その間は24時間いつでも視聴可能なオンデマンド方式とさせていただきます。ただし、時間帯によっては視聴される方が一度に接続されると、接続が遅くなったり、一時的につながらないことが生じる可能性がありますので、できるだけ早めにすべての視聴をお願いいたします。
Q3-5.オンラインでの現任者講習会の受講を検討していますが、2倍速で受講することは可能でしょうか。
公認⼼理師現任者講習会は、従来より必ず30時間の受講を必須とされています。そのため、倍速機能やスキップなどは不正とし、禁止させていただいております(LMSの機能としてこれらの操作ができないように禁止しております)。
Q3-6.オンラインでの現任者講習会の受講を検討していますが、LMS(学習管理システム)の中ですべての動画を視聴完了したかどうか、どのようにチェックしますか?期間中にすべてを視聴したつもりが視聴できていなかったり、忘れてしまっていたりしないか心配です。
LMS(学習管理システム)の中ですべての動画を視聴完了したかどうか、管理者、受講者ともに確認できる仕様となっております。ご本人でも視聴済みの動画をご確認できますが、視聴期間の期限が迫ってきましたら、こちらからリマインダーのためにメールをお送りさせていただきます。リマインダーメールのほかにも、受講者の方には順次、大事な情報をお送りすることから、必ずメールアドレスは常にチェックをしておいてください。
Q3-7.オンラインでの現任者講習会の受講を検討していますが、LMS(学習管理システム)の推奨動作環境はどのようなものでしょうか。
LMS(学習管理システム)では、Windows7以前では正常に動作しないことがあります。パソコンに備え付けのカメラや外付けのカメラを用いるなどして顔認証することも必要ですので、できるだけ新しいデバイスを用いてください。スマートフォンの画面は小さいため、タブレットやパソコンなどのできるだけ大きい画面のデバイスを推奨します。
推奨動作環境は、Microsoft Windows8.1〜10(ブラウザはIE、Firefox、Google Chrome)、Mac OS v10.13 High Sierra(ブラウザはSafari 13)、Android 6.0以上(ブラウザはAndroid Chrome)、iOS 11以上(ただしiOS13.0,13.1は動作に不具合が出る可能性があります)(ブラウザはSafari)とさせていただきます。
その他、個々のPC環境によって異なる場合がございますので、まずは一度お試しいただく必要がございます。ご了承ください。

国際心理支援協会 現任者講習会問い合わせ専用アドレス:koninshinrishi2020@gmail.com

国際心理支援協会 現任者講習会専用コールセンター:

※お電話が大変込み合っております。できるだけメールでのお問合せにご協力ください。


携帯電話・IP電話の方は、050-5809-5095までお問合せください。